電子申請による届出について
(更新)
盛岡地区広域消防組合消防本部では、令和5年12月1日(金)から火災予防分野に関わる各種届出について、マイナポータルぴったりサービスから電子申請の受付を開始します。
お手持ちのパソコンやスマートフォンからいつでも届出ができますので、ぜひご利用ください。
電子申請が可能な手続
消防法施行規則等の改正により、令和5年4月1日から火災予防分野における各種届出・申請様式が変更となりました。
なお、旧様式は、令和6年3月31日まで使用できます。
新しい様式はこちらからご確認ください。
1.消防計画作成(変更)届出
2.防火・防災管理者選任(解任)届出
3.全体についての消防計画作成(変更)届出
4.統括防火・防災管理者選任(解任)届出
5.防火対象物・防災管理点検報告特例認定申請
6.防火対象物・防災管理対象物管理権原者変更届出
7.自衛消防組織設置(変更)届出
8.防火対象物点検結果報告
9.防災管理点検結果報告
10.自衛消防訓練実施に係る事前の届出
利用の流れ
1.パソコンやスマートフォンで盛岡消防本部と検索
2.「申請・届出」内の「電子申請」をクリック
3.申請する書目及び申請先を選択し、手続きの詳細を確認
4.申請するをクリック
5.必要事項(Step1~step5)を入力し、送信するをクリック
6.申請完了
7.控えをダウンロードをクリックし、ファイルを保存
注意事項
控えのダウンロードについて
申請完了ページにおいて、申請様式の控え(PDF形式)及び申請データ(CSV形式)をダウンロードできます。
また、防火対象物の点検及び報告を行わなければならない防火対象物では、報告書の写しの保存が必要となりますので忘れずにダウンロードをしてください。
副本の返却について
ぴったりサービスでの電子申請では、副本が返却されません。
受付印付きの副本が必要である場合、窓口で直接提出するか、切手を貼付した返信用封筒を同封し、郵送により提出してください。