盛岡地区広域消防組合消防本部 職員の飲酒運転事案について
1 事案発生日時
令和8年6月27日(土) 5時 30 分頃
2 事案発生場所
盛岡市本町通三丁目地内 路上
3 該当職員
盛岡西消防署管内の消防士(22歳)
4 概要
当該職員は、令和8年6月26日(金曜日)19時30分頃から24時頃まで盛岡市内で飲酒し、6月27日(土曜日)5時20分頃、帰宅するために自家用車を運転中、盛岡市本町通三丁目地内路上で警察官に停車を求められ、5時30分頃に呼気中のアルコール濃度検査を受けたところ、基準値を超えていたため酒気帯び運転で検挙されたもの。
5 消防長のコメント
当組合職員が飲酒運転で検挙されたことにつきましては、甚だ遺憾であり、深くお詫び申し上げます。
また、当組合では昨年12月にも飲酒運転による検挙事案が発生し、全職員に対して職場内教育を実施し、再発防止の取り組みを進めている中、再びこのような事案を発生させ、住民の皆様の信頼を再び裏切る結果となりましたことを心から深くお詫び申し上げます。
今後は、これまでの取り組みを改めて検証し、より実効性のある再発防止策を講じるとともに、法令遵守及び服務規律の徹底を一層強化し、二度とこのような事案を発生させないという強い決意のもと、組織を挙げて信頼回復に全力で取り組んでまいります。
カテゴリー

